ああこれは劇場街区

デザイナーの矢作です。
週末に中野へ観劇に出かけました。
「萬腹企画」さんの「BUGBUG西遊記」という舞台です。

VRのようなハードを装着し、西遊記を題材にしたオンラインゲームを遊ぶことができる。
しかしある者の仕業によってバグが発生してAIが暴走し、全世界のプレイヤーを命の危険にさらしてしまう。
主人公のゲーマーの女の子を筆頭に、仲間のプレイヤーとAIを倒すという物語。

萬腹企画の舞台はファンタジー系の作風で、そしてコメディです。
一昨年初めて観劇して以来、毎回すごく楽しく観劇させていただいてます!

さて、今回の「BUGBUG西遊記」が上演されていたのが「ザ・ポケット」という劇場です。
照明が当たってなくて夜は「ザ ケット」ですね。
実はこの一帯が「ポケットスクエア」という4つの劇場を構える劇場街になっています。

ザ・ポケットから通路挟んで構えるこの建物。
①の扉が「テアトルBONBON」の入口。
②の扉が「劇場HOPE」の入口。

さらに奥に構える建物。
「劇場MOMO」があります。

私は「劇場HOPE」だけまだ入ったことがありません。

「スクエア」という言葉は「4」のイメージが強かったので、
「建物は3つだけど劇場が4つあるからスクエアか」と思っていました。
しかしよく調べてみると、「スクエア」は「街区」という意味合いもあるそうなので
「ああこれは劇場街区」だと納得できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です