はじめましてのご挨拶と、お仕事の紹介

はじめまして。
現在入社1年目
看板のオーエスアート 制作部の白石です。
私の部署は主に、印刷物に携わる仕事をしております。

今回は私が普段おこなっている作業の中から、シートの加工についてお話したいと思います。

ラミネーターという機械を使て印刷物にラミネートシートを貼っていきます。

印刷物の上にラミネートシートを重ね、機械のローラーで一緒に挟みます。

圧をかけながらローラーを回転させ、少しずつラミネートシートを貼っていきます。
この時、ゴミ(繊維やほこり等)を取り除きつつ、シートにしわや空気が入らぬよう、圧を調整してかけていきます。
貼り終えたら最後に余白を切りとり、シートの完成です。

出来たシートを職人の皆さんが板に貼って下さり、看板が出来上がります。

街中や、ショッピングモールなどで自分が関わったものを見つけると、すごくやりがいを感じます!
まだまだ未熟で、直すことや勉強しなければいけないことばかりですが、2年目を目指して頑張っていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です