七福神めぐり

こんにちは、営業の根岸です。

桜の満開は逃しましたが、場所によってはまだ見ごたえのある花見
のタイミングで日本橋周辺の七福神めぐりに行ってきました。

日本橋の七福神めぐりは日本一短い距離・時間で参拝が出来るコース
です。

人形町駅を中心に1時間強で参拝が出来ます。

今回のルートは
①茶ノ木神社【布袋尊】

防災・生産の神様として信仰を集めています。

 

②宝生(ほうじょう)弁財天 水天宮境内【弁財天】

学業・金運のご利益が名高く信仰されています

次の神社へ移動する際に、「人形焼き」で有名な「重盛」の
シャッター看板が七福神のイラストでしたので、パチリ。

 

③松島神社【大黒神】

昔この辺りが海であった頃、毎夜掲げる燈火を目標に舟人が航海の安全
を得られた事で祀られています。

 

④末廣神社【毘沙門天】

疫病鎮めの信仰、厄除け・財運向上・福徳繫栄など多聞天の別名の通り、
様々な御神徳を求め、参拝される方が多いようです。

 

⑤笠間稲荷神社【寿老神】

幸運の神として人々の運命を開拓してくれる福徳長寿の守護神です。

 

⑥椙森(すぎのもり)神社【恵比寿神】

五社稲荷の一社なる大己貴大神の御宣託により恵比寿大神を奉斎せられ、
宝くじ祈願の参拝者も多いようです。

 

⑦小網神社【福禄寿】

社殿が戦災を免れたり、同神社のお守りを受けた兵士全員が無事帰還した
ことなどから近年「強運厄徐の神」として信仰を集めているようです。

先に回った6ヶ所は、水天宮がお宮参りで人手が多少あったものの、
到着とともに参拝出来ましたが、最後に回った小網神社は人気がすごく、
行列が出来ていました。

並んでいる際、ガードマンに待ち時間を確認したら、今日は10分位で
空いてますよ、と言われ、普段は平日でも1時間位の行列だそうです。

境内に「小網福禄寿」の像があり、運を引き寄せるために参拝者が頭を
なでたりしていました。
すごい笑顔で、印象深い像です。

七福めぐりが終わり、食事場所を探しましたがオフィス街でもあるので
日曜日は休みが多く、結構な割合で閉まっていましたので、参拝される
際は事前に場所・営業日を確認していった方が良いですよ。

それでは、皆様にも幸運が有りますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です