なによりも健康が一番です。

ちょうど桜が満開になる最高のシーズンに最悪の出来事が突然・・・。

それは、いつも通り仕事を終えお風呂に入り食事をして就寝しようと思った時の出来事。

ベッドに横たわると急な腹痛に襲われました。

しばらくすると痛みも治まったので、特に気にする事も無く就寝する事に。

しかし翌日の早朝には激痛で目を覚まし、耐えられないほどの痛みに変わり救急搬送で病院へ。

色々な精密検査をした結果、まさかの緊急手術!!!

原因は小腸に炎症と腹水があり『腸閉塞』の疑いあるとのことで、お腹を15cmほど切って小腸を取り出して検査し、再度お腹に小腸を戻すというちょっとグロイ内容の手術です。

手術以外の方法は無いかと問いかけましたが、最悪腸が壊死する可能性があると言われ選択肢は無く手術する事に。

手術は全身麻酔で2時間程度で問題無く終わりましたが、ここからが地獄の入院生活の始まりです。。。

術後のお腹は妊婦さんように腫れ上がり鼻から胃へ管を通し、当然食事も水分も口には出来ないので点滴から摂取する状態。

体内のガスで腫れ上がったお腹は呼吸することも苦しく、溜まったガスを出さないと痛みが続くとの事で、ただただ我慢する他にありませんでした。

そして体内のガスを出すには軽い運動をするように看護師に言われ、毎日痛む傷口を抑えながら病院内を何周も歩きました。

この状態が1週間続いた事がなによりもキツかったです。。。

そして、ようやく体内のガスが無くなり鼻の管も外してもらい少し楽になりましたが

その後の入院食はおもゆとスープで味気なく、今度は食欲を抑えるのが大変で本当に入院は大変だと痛感しました。

当初3週間の入院予定でしたが、通院と自宅療養する条件で2週間程度に短縮してもらい無事退院することができました。

退院後の体重は僅か2週間でなんと7Kg減、おかげさまで少しダイエットが出来ました(笑)

(食べて無いから当たり前ですけどね)

今年は満開の桜を見る事が出来ず残念でしたが、改めて健康がなりよりも大切だと感じた春でした。

そして急な入院にも関わらず、スタッフのおかげで会社も問題無く運営できたことに感謝です。

皆さんも僕のようにならない為に、食事をする時のメニューや暴飲暴食には気をつけてくださいね。

特に早食いは禁止ですよ!(そもそもそんな事やらないか(笑))