店舗の前までお客さんが来ても入店しないでスルーされてしまう、そんな状況が気になっている経営者やオーナー様も多いのではないでしょうか。
なんとかしようと思っても、店舗の外観やメイン看板を変えるにはコストがかかりますし、頻繁に改装工事をするわけにもいきません。
店舗への入店状況に悩むならスタンド看板を活用してみるのも1つの方法です。スタンド看板ならお客さまの目に留まりやすく、メニューや価格帯を手軽にアピールすることができます。
スタンド看板は大がかりな工事不要で設置しやすく持ち運びにも便利なことが特徴です。今回は、お客さまを呼び込むスタンド看板の活用法についてご紹介していきます。
店舗に入らずスルーされてしまうのはなぜ?
店舗前までお客さまが来ても、お店に入らずにスルーされてしまうのはなぜでしょうか。
経営者やオーナーとしては、あと一歩なのに…という思いをされている方もいることでしょう。お客さまが入店しないことには理由があり、はじめにその理由から見ていきます。
お店の存在があまり知られていない可能性がある
お店に入店してもらうためには、どんなお店か知ってもらうことが重要です。そもそも良く分からないお店に入る人は少なく、興味や関心を持たなければ記憶にも残らないものです。
お店の立地によっては他店の方が目だっている状況や、人通りが少なすぎるといった理由も考えられます。
アプローチが足りない
外からお店を見たときにお店のディスプレイや外装のインパクトが強いと、思わずどんなお店だろうと興味を示します。
外からでも見えるようにメニューを置いたり、看板を置いたりすることも重要なポイントで、お客さまにお店の存在を知ってもらうきっかけにもなります。
通行人へのアプローチが足りないと、お客さまがお店に入る可能性がぐっと低くなり、店舗の前を通ったとしても見向きもされずにスルーされてしまうでしょう。
このような状況を少しでも改善するには、周囲にお店の存在をアピールしてお客さまに興味関心を持ってもらうことが必要です。
そのためにはスタンド看板の活用がおすすめで、通行人の目に留まりやすく、さまざまな情報提供が可能となり入店を促す効果が期待できます。
スタンド看板は比較的低コストで用意できるほか、大がかりな工事も必要ありません。次は、そんなスタンド看板を活用するメリットとデメリットを紹介していきます。
スタンド看板を活用する際に知っておきたいメリットとデメリット
スタンド看板は、移動できるタイプが中心の看板で、立て看板・置き看板などとも呼ばれることがあります。
夜間でも目立つ電飾スタンド看板・非電飾看板があり、A型看板・両面タイプ・T型看板などの形状があります。
店舗の規模に関わらず手軽に活用できるスタンド看板ですが、活用する際に知っておきたいメリットとデメリットから確認していきましょう。
メリット
低コストで準備できる
スタンド看板はほかの種類の看板に比べて低コストで作ることができます。電飾スタンド看板は若干コストがかかりますが、非電飾スタンド看板なら比較的低コストで用意することができます。
店舗入り口など狭いスペースでもアプローチできる
スタンド看板の魅力は、店舗入り口や店舗前の通路など狭いスペースでも簡単に設置できることです。店舗の一部に立てかけておくこともできるので、スペースを確保しにくい立地の場合も対応できるでしょう。
また、路上や通路に置くため通行人の目に留まりやすく、通行人が立ったまま看板の内容を把握できるので、内容が気になった人がそのまま入店することも珍しくありません。
メニューや料金など細かい情報を通行人にアピールできる
スタンド看板にお店のメニューや料金などを記載すれば、本来なら店舗内でしか確認できないような細かい情報もアピールすることができます。
おすすめメニューやキャンペーン情報などをアピールしたいときにも良く、常用はもちろん臨時的な使い方もOKです。
また、定期的に記載する内容を変更する場合は、非電飾スタンドが便利です。非電飾スタンドの中でもホワイトボードやブラックボードなら、手書きで変更できるほか頻繁に内容を変更することができます。
形状・素材の種類が豊富
スタンド看板は、形状や素材の種類が豊富にあり、店舗の立地に合わせてタイプを選べることも魅力です。昼のみの営業なら非電飾スタンド、夜間営業があるなら電飾スタンドなどのように使い分けることで、通行人に効果的に情報発信することができます。
幅広い業界・規模に適している
スタンド看板は幅広い業界・業種で活用されており、お店の規模に関わらず置けることもメリットです。
お店の入り口付近や店舗前の通路などに設置すれば、幅広い方の目に留まり入店を促す効果が期待できます。
デメリット
雨風で倒れる可能性がある
スタンド看板は路上や通路に置くタイプの看板なので、雨風など悪天候の際に倒れる恐れがあります。
天候に左右されることは避けられませんが、雨が降ったり風が出てきたりしたら店内に入れるなど、臨機応変に対応していけば大きな被害は避けることができます。
大型看板に比べてインパクトは強くない
路上に置く関係から通行人の目に留まりやすい反面、大型看板のように遠くからでも目に留まることはほぼないことがデメリットです。インパクトとしては大型看板にかないませんが、あくまで通行人をターゲットにするなら効果的なアプローチができます。
スタンド看板を置く際のポイント
スタンド看板を置くなら、いくつかポイントを押さえて置くことが重要です。ここでは、スタンド看板を最大限に活用するためのポイントを紹介します。
通行人の進行方向と反対に設置する
お店の立地によっては、店舗前の路上の進行方向が決まっているケースがありますが、その際には通行人の進行方向と反対になるように設置するようにしましょう。
進行方向と反対に設置することで、通行人とスタンド看板が向き合う状態となり、効果的に通行人の目に留まるようになります。
進行方向が特に決まっていない場合は、両面タイプのスタンド看板を設置すれば、進行方向に関係なくアピールできるでしょう。
商品名や料金は見やすく、十分な情報を入れる
スタンド看板に掲載する内容は商品やサービス名、料金などを見やすく掲載することがポイントです。
画像やイラストでも良いのでひと目見てわかる内容を意識すること、お客さんの興味関心を得られるよう十分な情報を掲載するようにしましょう。
周囲の景色より少し目立つくらいの存在感を持たせる
スタンド看板は店舗の一部に溶け込んでしまうケースがあり、そうなるとお客さまの目に留まりにくくなります。
そのため、周囲の景色や店舗よりも少し目立つくらいの存在感が必要です。スタンド看板のサイズや種類、電飾の有無などさまざまな工夫を凝らしてみると良いでしょう。
お店の魅力を知ってもらうツールとして最適なスタンド看板を活用しよう
お店に入店せずにスルーされてしまう状況は、長く続けば経営にも関係する重大な問題です。少しでも入店してもらうためには、お客さまを呼び込むスタンド看板の活用をおすすめします。
ほかの種類の看板に比べて低コストで移動可能、種類によっては毎日内容を変えることもできることはスタンド看板ならではの魅力です。
また、通行人の目に留まりやすいことや、省スペースでも宣伝できること、お店の規模に関わらず手軽に設置できることも含めると、オリジナルのスタンド看板を活用しない手はありません。
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