ファッションや流行の発信地といえば、東京都心や横浜などを思い浮かべる人が多いと思います。都会には数多くの理美容室やサロンが存在しており、お客様に利用してもらうには競合店舗との差別化がとても重要です。
新規顧客獲得のための販促ツールとして、すでにチラシやダイレクトメール、SNSなどを導入している店舗様いらっしゃることでしょう。もちろん、これらの手段は集客に有効ですが、配布するのに膨大な時間や手間がかかります。
そこで、新たな販促ツールとして注目していただきたいのが「看板」です。看板は店頭や建物の壁面、通路などさまざまな場所に設置することができ、一旦置いてしまえば、撤去するまで宣伝効果を発揮してくれます。
この記事では、東京や横浜で美容室・理容室・美容系サロンの看板を製作するポイント、おすすめの看板の種類、製作事例をご紹介します。
業界動向をチェック!一都三県の理美容室の数はどれくらい?
はじめに、一都三県(東京・千葉・神奈川・埼玉)の理美容室の数を把握しておきましょう。
厚生労働省が発表した「令和3年度衛生行政報告例」によると、令和3年度末における一都三県の理美容室の数は以下の表のようになります。
理容室 | 美容室 | 総数 | |
東京都 | 7,689 | 25,638 | 33,327 |
千葉県 | 4,572 | 9,987 | 14,559 |
神奈川県 | 4,625 | 12,315 | 16,940 |
埼玉県 | 5,029 | 11,616 | 16,645 |
群馬県 | 2,270 | 5,173 | 7,443 |
新潟県 | 3,184 | 5,488 | 8,672 |
関東近郊の群馬県や新潟県の理美容室の数と比較してみると、一都三県の理美容室の数は圧倒的に上回っています。特に、東京都の結果は顕著で、大都市である大阪府や愛知県を上回り、理容室・美容室ともに全国1位となりました。
一都三県の理美容室の数は約8万。需要が大きいからこそ店舗数も多いといえますが、競争率が高いため、固定客を増やす、あるいは顧客を維持することが大きな課題となります。
美容室・理容室・美容系サロンの特徴や顧客層は?
近年、さまざまな種類の理美容室、美容系サロンが増えており、顧客が細分化される傾向にあります。東京近郊で人気の高い理美容室や美容系サロンの特徴や顧客層をご紹介します。
それぞれの違いを知ることで、看板のデザインがしやすくなるでしょう。
美容室(ヘアサロン)
美容室は、主に髪の毛のカットやセット、パーマ、カラーリング、洗髪を行う店です。「ヘアサロン」と呼ばれることもあります。
最近ではメイクやネイル、着付け、ヘッドスパ、マッサージなどのメニューを提供している店が増えており、美容全般のサービスを行う施設と捉えられています。
「サロン」がフランス語で客間を意味することもあり、美容室では上質な空間を期待されるお客様が多いです。もともと、美容室は女性がメインターゲットでしたが、近年は「メンズ美容室」など男性向けの店も人気が高いです。
看板製作の際は、美容室の強みやターゲット層を分かりやすく表現することが大切です。
理容室
理容室は、主に髪の毛のカットや刈込、顔剃りなどで容姿を整える店のことです。「床屋さん」「散髪屋」と呼ばれることもあり、店頭の赤・白・青のサインポールが目印になります。
従来は理容室=男性が利用するものというイメージがありましたが、最近は女性理容師が対応する女性歓迎の理容室もあります。
東京近郊で若者をターゲット層にする場合、理容室が持つ「古臭い」「おじさん向けの店」というイメージを払拭するような、おしゃれで洗練された看板デザインが必須となるでしょう。また、女性理容師がいるのであれば、看板に記載することで女性のお客様への訴求効果が高まります。
エステサロン
エステサロンとは、手技や化粧品、機器などを用いてスキンケアを行ったり体型を整えたりする美容施設のことです。
店によって施術内容やサービスが異なるため、エステサロンの種類やメインの施術内容がひと目で分かるような看板が好まれます。
<例>ボディエステ、フェイシャルエステ、リラクゼーション、アロマ、ブライダルエステ、メンズエステ
看板デザインの際は、施術内容を文字で表現するだけでなく、背景写真を活用することで通行人の目を惹きやすいです。
脱毛サロン
脱毛エステとも呼ばれており、主に脱毛を行う施設になります。
脱毛サロンでは、主に4種類(IPL脱毛・SSC脱毛・SHR脱毛・ハイパースキン脱毛)の施術が行われますので、どの脱毛方法が受けられるのかを明記しましょう。
東京近郊ではメンズ脱毛サロンの需要も高いです。メンズ脱毛サロンは、ひげ脱毛や胸毛、すね毛など施術部位が女性と異なるため、看板をデザインする時は「男性専門であること」を強調すると良いでしょう。例えば、「メンズ脱毛」のフォントサイズを大きめにする、男性の写真を載せるなどの手法が有効です。
ネイルサロン・まつエクサロン
ネイルサロンとは、手足の爪のお手入れやネイルアート(爪の装飾)を行う店のことです。手足の爪を綺麗に整えるだけでなく、ハンドマッサージやフットバスなどのサービスを提供している所もあります。
看板製作においては、お客様が他の種類のサロンと混同しないよう、「ネイル」の文字や手指の写真を入れるような工夫が必要です。
まつ毛エクステを行っている場合は、「まつエク」の文字や目元の写真を入れると、ターゲット層への宣伝効果が期待できます。
理美容室や美容系サロンでおすすめの看板やデザインのポイント
理美容室や美容系サロンでは、スタッフの技術や接客術が顧客維持に大きな影響を与えます。しかし、開業したてや店舗の移転などで新規顧客獲得を狙う場合、いかに多くのお客様に興味を持ってもらうかが鍵を握ります。
ここでは、東京近郊の理美容室やサロンでおすすめの看板の種類、デザインのポイントをご紹介します。お客様が来店したくなるような魅力的な看板を製作しましょう!
ファザード看板(壁面看板)
来店経験のない人がお店を通りがかった時、最初に目にするのが看板を含む「外観」です。
ファザード看板は建物の正面部分に設置されるため、お店の第一印象を決めるといっても過言ではありません。
人のイメージは第一印象で9割が決まるとも言われていますが、これは看板にも当てはまります。ファザード看板のデザインがお客様の目に留まれば、来店の可能性が非常に高くなるでしょう。
とはいえ、あまりに奇抜な配色を選んだり、情報量を詰め込みすぎたりすると逆効果になります。ファザード看板はシンプルなデザインがベターです。
ファザード看板をデザインするポイント
- 外装や内装、お店の雰囲気に合ったデザインにする
- 掲載する情報は、店名やロゴマークなど最小限に留める
- 人気がある自然や植物を彷彿とさせるアースカラー(ブラウン・ベージュ・グリーン・カーキ・テラコッタ)をベースにする
- 素材はアルミ複合板、アクリル、木(木目調アクリル)が定番
- LEDライトを取り付けると夜間の視認性が高まる
近所の新しい美容室見つけた! 喫茶店みたいな外観が素敵だったので、ちょっと行ってくる!
— たなくま@カメラマン a! 4/1、2 (@tanakuma) January 30, 2023
久々の美容室。
— ホロ👑 (@holo_G_ram) August 20, 2022
徒歩1時間かけて行きます。
気になる外観だったから楽しみ💇🏻♀️
SNSでも、お店の外観で来店を決めたという人は多く見かけます。第一印象が良ければ、遠方にお住まいのお客様にも来店してもらえる可能性があるでしょう。
立体文字(切り文字)看板
立体文字看板は、理美容室やサロンのファザード看板として用いられることが多いです。
店名やロゴマークなどを浮かび上がらせることができるため、平面の文字よりも目立ち、通行人の目に留まりやすいメリットがあります。また、スタイリッシュで洗練された外観に見せることが可能です。
立体文字看板は素材によって2種類に分けられ、金属製のものを「チャンネル文字」、アルミ複合板やアクリルで樹脂を挟んだものを「カルプ文字」といいます。
立体文字看板をデザインするポイント
- 高級感や存在感を重視する場合はチャンネル文字、価格の安さや扱いやすさを重視する場合はカルプ文字がおすすめ
- 繁華街の中に店がある場合や夜間営業を行っている場合は、LED照明を併設する
- 文字色は背景とのコントラストを考慮して選ぶ(例:背景が濃い色なら文字色は白や淡い色にする)
- ターゲット層に合わせたフォントを選ぶ(例:女性やファミリー層の場合は丸みのあるフォント、男性やビジネスマンの場合は角張ったフォント)
ウインドウサイン
ウインドウサインとは、お店の出入口や窓ガラスに貼るタイプの看板です。
ウインドウサインが施工されているだけで外観が華やかに見えるため、東京や横浜など街中のお店に向いています。
看板の面積を大きく取ることができるのもメリットの一つ。美容系サロンの場合、施術画像を掲載することで、通行人が直感的にイメージを沸かせることが可能です。
すりガラス調のシートを用いることで目隠し効果が生まれるので、店内を落ち着いた空間にすることができます。
ウインドウサインをデザインするポイント
- 店名やロゴマークの他に、営業時間や電話番号、メニュー、施術内容を掲載すると良い
- カラフルなデザインにするか、シンプルなデザインにするかはお店のイメージに合わせる
外から中の様子が見えるようになってる美容院の何がいいのかわからん。切ってるところが丸見えの美容院には行きたくない。
— ひな巻 (@hinamaki8) February 23, 2023
ワイ、外からカット風景が丸見えな美容院は恥ずかしくて絶対に行けんな。
— ピザの上にパイナップル置く奴許さないガンロ (@gun000rotos) December 21, 2022
店内の様子が外から見える美容室やサロンは抵抗がある、という人は少なくありません。
お客様のプライバシーを守るためにも、ウインドウサインを積極的に取り入れましょう。
パネル看板
パネル看板とは、アルミ複合板やアクリル、木材などの素材を板の状態で取り付ける看板のことです。建物や店内の壁面、駐車場のフェンスなどさまざまな場所に取り付けることができます。
理美容室やサロンにおいては、メニューサインとして使用されることが多いです。お客様がお店を選ぶ際の判断基準になる可能性が高いため、読みやすく、正確な情報を掲載することが大切です。
お店がテナントビルの上階にある時は、階数表示板としても活用できます。
パネル看板をデザインするポイント
- イメージキャラクターの著名人やカットモデルなど、人物写真を入れると強いインパクトを与えられる
- スタッフや内装の写真を入れると、お店の雰囲気が伝わりやすく、親近感が生まれやすい
- メニューサインとして用いる場合は、サービス内容や価格など最小限の情報に抑える
- 美容系サロンの場合は、顔や背中など施術部位の画像を入れるのがおすすめ
駅前の美容室のお気に入りの看板(?)が変わってしまって悲しい。美人が写ってたのに。
— いらつく (@iratsuku) November 5, 2013
うぎゃ~、表の看板にあった料金表を鵜呑みにして、入ったサロン
— ゆに (@yuni10142000) February 5, 2012
看板に偽りあり…二倍は痛い…涙
店頭の看板は意外と細かい所まで見られているもの。料金や電話番号などに間違いがないように表示しましょう。トレンドに合わせてデザインを変えるのも良いでしょう。
【ウェブカン】のパネル看板はこちらでお求めいただけます
パネル看板は600×600mmの小さなサイズからお選びいただけます。看板製作で定番のアルミ複合板を使用しコストカットと高品質を両立。金属よりも軽く雨で錆びる心配もないため、屋外に設置することもできます。
発色の良いインクジェットシートでモデル写真も鮮やかに。UVカットラミネートで表面が保護されるので変色もしにくいです。
販売価格(税込):4,277円~
スタンド看板
スタンド看板は、地面に立てて使用する看板のことです。看板の中でも汎用性が高く、美容以外のさまざまな業種で用いられています。
移動させたい場合はキャスター仕様のものを、夜間でも目立たせたい場合は電飾タイプのものを選ぶと良いです。面板の素材はアートパネルと呼ばれるアルミ複合板が一般的ですが、チョークで手書きできる黒板タイプのものもあります。
スタンド看板の種類
・A型看板
側面から見るとAの文字に見える看板。両面印刷が可能なため、通行人の目に入りやすい。
・T型看板
Tの字を逆さにしたような形が特徴的。スタイリッシュで高級感のあるイメージになる。
・L型看板
傾斜が付いた片面タイプの看板。奥行があまりないため、狭いスペースにも設置可能。
・R型看板
曲線を描くような形が特徴的。デザイン性が高いため、理美容室やサロンで人気。
スタンド看板をデザインするポイント
- 店名やコンセプト、営業時間、連絡先は必ず明記しておく
- メニューや施術内容の横に価格を記載しておくとお客様が来店しやすい
- お店の売りやキャンペーン情報は、なるべく上の方に目立つフォントで掲載する(例:「男性客歓迎」「1000円ヘアカット」「SNSで話題!」)
- 人物写真などを使用する時は、「上半分が写真、下半分が文字」「左半分が写真、右半分が文字」のように、1:1で配置すると見やすくなる
- 温かみやアットホームな印象を与えたい時は、手書きの黒板タイプがおすすめ
【ウェブカン】のA型黒板看板はこちらでお求めいただけます
チョークで手書きができるA型黒板スタンドです。折り畳みが可能ですので、閉店時の片付けが楽に行えます。マグネットも使用できるため、写真やクーポンを貼り付けるのに便利です。
オプションとして、ダストレスチョークやダストレスラーフルも取り扱っています。
販売価格(税込):18,267円~
【ウェブカン】の電飾スタンド看板はこちらでお求めいただけます
外観がおしゃれなRXカーブサインです。文字の可読性が高いため、理美容室やサロンのメニューサインとしての利用が最適です。支柱には可動式ジョイントが採用されており、折り畳みが可能。オプションの転倒防止用サインウエイトを載せれば、風が強い日も屋外に置いておけます。
販売価格(税込):47,061円~
一都三県の理美容室・サロンのおすすめ看板デザインを実際の製作事例でご紹介!
弊社・オーエスアートは、一都三県を対象に看板製作を行っている看板専門店です。これまで、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の美容系店舗様の看板を多数製作してまいりました。
ここでは、実際にオーエスアートが施工させていただいた美容系店舗様の看板の製作事例をご紹介いたします!
恋する毛髪研究所様(東京都中野区)
東中野銀座通りの中にあるおしゃれなヘアサロン・恋する毛髪研究所様の壁面看板やウインドウサインを施工させていただきました。
レトロな魅力が溢れる商店街に馴染むよう、また、ターゲット層である若い女性にも好まれる現代的なデザインを意識しています。
GOLD BARBER YOKOHAMA様(神奈川県横浜市)
県道40号沿いにあるプライベートメンズサロン・GOLD BARBER YOKOHAMA様の立体文字看板やウインドウサインを製作いたしました。カルプ文字に外照式LEDを併設することで立体感を出し、夜間の視認性を高めています。
メインターゲットの男性やビジネスマンが思わず立ち寄りたくなるような、洗練された外観に仕上がりました。
CUT HOUSE Lien様(神奈川県横浜市)
YCVテレミン商店街にあるヘアサロン・CUT HOUSE Lien様の壁面看板や壁面パネル、ウインドウサインを施工させていただきました。
女性や男性など幅広い層をターゲットにしているため、親しみやすさや温かみのある木目調をベースにしています。目隠しシートでプライバシーを守りつつ、明るく開放的な雰囲気に仕上げました。
他にも多数の施工実績がございますので、公式インスタグラムをご覧ください!
まとめ
東京近郊の競合店舗は約8万。顧客獲得は難しいように思えますが、東京や横浜は人の出入りが激しく、地方から引っ越してくる人も多いため、集客のチャンスは常にあります。
しかし、お店の外観に清潔感がなかったり、錆びてボロボロの看板が立ててあったりすると、お客様の第一印象は最悪に。第一印象が悪ければ来店してもらえる可能性は低くなってしまいます。
特に、理美容室やサロンにおいては、入店してサービスを受けていただかないと伝わらない魅力もあるでしょう。お店の強みをアピールするためにも、看板の新規設置やリニューアルをご検討ください。
オーエスアートは、美容系店舗様の看板製作を得意としています。東京、神奈川、埼玉、千葉で看板専門店をお探しの方は、弊社ホームページよりお問い合わせください。
また、関東圏外にお住まいのお客様にもご利用いただけるよう、看板通販サイト「ウェブカン」を運営しています。こちらも併せてご利用ください。